このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > ライフ > エクササイズ > ヨガ第1回「太陽礼拝のポーズ」



エクササイズ:パワーヨガ編「太陽礼拝のポーズ」

動画 LOW HIGH LOW HIGH

 空前のヨガ・ブームが日本にもやってきています。ヨガは体を引き締める効果も抜群! そこで、エクササイズ特集第3弾は、ズバリ「パワーヨガ」です。ヨガの中でも、よりトレーニング的要素を強化し、カロリー消費を行うことができ、もちろん、ヨガの特徴でもあるリラクゼーション効果もバッチリです。

 「ヨガはやったことがなくて…」という人も、安心してください! 基本の動きから、ひとつずつきっちり紹介していきます。体を動かしながら気持ちよく汗をかき、しなやかな体を手に入れたい、ストレスを発散したいというあなた! 一緒にエクササイズしましょう!

太陽礼拝のポーズ・図解1 太陽礼拝のポーズ・図解2

日刊スポーツ記者も体験

記者
「肩に力が入らないように…」yoko先生にレクチャーをうけながらチャレンジ!

 実は「ヨガをやってみたい」とずっと思っていたんです。今回のエクササイズがパワーヨガに決まってから、体験レッスンにも行ってきました。初体験のパワーヨガ、始めてすぐにじわーっと体が熱くなり、汗が出てきました。走ったり跳びはねたりするわけではないのですが、体は確実に「運動してる」感じの反応を示していました。

 学生時代から体は柔らかいほうだと思っていたのですが、数年間怠けた生活を送っていたせいなのか、すっかり体は硬くなり、前屈の姿勢はひざを曲げないとダメでした。朝、起きたら、ゆっくり気持ちを整えて、深く呼吸をして、この太陽礼拝のポーズをする…。ゆとりある生活の第一歩かもしれません。みなさんも明日から、ほんの少しだけ早起きしてみませんか?【矢島可奈子】

yokoプロフィル

yoko

 2002年、OL生活中にフィットネス感覚でヨガを始める。心の休まる感覚や体の変化と爽快感に魅せられ、より深くヨガを学ぶために、studio yoggyインストラクター養成講座へ。2004年秋に卒業し、インストラクターになる。ヨガの奥深さを楽しみながら、現在はヨガセラピーを勉強中。パワー系ヨガのクラス全般を担当している。

プログラム監修:studio yoggy



このページの先頭へ