このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > ライフ > エクササイズ > ヨガ第5回「背中に効果のあるポーズ」



エクササイズ:パワーヨガ編「背中に効果のあるポーズ」

動画 LOW HIGH LOW HIGH

 お正月休みも終わり、体がなまっているなーと感じたりしていませんか? 生活のリズムを取り戻すためにも、体を動かすことは大切です。

 パワーヨガ第5回は「背中に効果のあるポーズ」。なかなか自分の背中を見る機会はありませんが、意外に人からはよく見えるモノだったりします。スッキリした背中で、シャキっと立っている姿は、みているだけでも格好良いですよね。

 気持ちも新たに今年もエクササイズに励みましょう!

セーツバンダアーサナ・図解 ダヌラアーサナ・図解

日刊スポーツ記者も体験

記者
「腰をもう少し上げて」とyoko先生に指導してもらいながら、ポーズ。

 今回に限ったことではないのですが、エクササイズを始める前は、十分に体を温めておくようにしましょう。体が冷えたままだと、思わぬケガをする危険があります。特に冬は、部屋を暖めることも忘れずに。

 「弓のポーズ」「橋のポーズ」とも、私は体に力が入ってしまい、どうしてもゆっくりとした深い呼吸への意識がおろそかになってしまいがちでした。呼吸法がヨガのポイントだというのに…。みなさんは、しっかりした呼吸を意識しましょう。

 背中の筋肉は普段使わないところなだけに、翌日は見事に筋肉痛。でも「これを乗り越えたらスッキリ背中が手に入る!」と思って、自分に無理のない範囲でエクササイズを続けてください。私も、すっきりボディーを目指して今年も頑張ります。【矢島可奈子】

yokoプロフィル

yoko

 2002年、OL生活中にフィットネス感覚でヨガを始める。心の休まる感覚や体の変化と爽快感に魅せられ、より深くヨガを学ぶために、studio yoggyインストラクター養成講座へ。2004年秋に卒業し、インストラクターになる。ヨガの奥深さを楽しみながら、現在はヨガセラピーを勉強中。パワー系ヨガのクラス全般を担当している。

プログラム監修:studio yoggy



このページの先頭へ