このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > ライフ > エクササイズ > ウオーキングエクササイズ 第4回「体のゆがみを直す歩き方」



エクササイズ:バレエエクササイズ編 第4回「体のゆがみを直す歩き方」

動画を見る LOW HIGH LOW HIGH



 ウオーキングエクササイズの最終回は「体のゆがみを直す歩き方」です。簡単に言えば、バランスの取れた歩き方をしましょう、ということ。体の重心が傾いていたり、ふらついている歩き方は美しくありません。体の中の深層筋のバランスを整えることで、体全体が引き締まる効果もUPします!

 最終回のスペシャルエクササイズも教えて教えて頂きました。ぜひ、みなさんもチャレンジしてみてください!

 

手をしっかり振る


 歩くときは自然と手が振れるもの。でも、なんとなくやらずに、意識的にやることで、左右のバランスがよくなります。

 ポイントは、前ではなく、後ろに引く意識をもつこと。手を前に振ると背中が丸くなり猫背になってしまう。なるべく意識して、後ろに大きく振るように心がける。猫背になると背中など後ろの筋肉がたるんでしまうので注意。

 手に鞄や荷物を持っている場合、同じ手にいつももつのではなく、左右入れ替えたりして片方に偏らないように気を付ける。

 

体重を足に均等にのせる



 歩くときに体重が足に均等に乗っていないと、O脚の原因になってしまう。重心が外側にかかると、骨盤が開いてしまい、体の中のバランスが崩れる。

 かかとからしっかり着地し、つま先までしっかりと均等に体重を乗せるように意識する。足の裏全体でしっかりと床をとらえる感じ。

 

後ろ向きに歩く



 基本の歩き方で、後ろ向きに歩く。これは、ふらつき防止とバランス感覚をつけるのにとても効果的。最初は慣れずに少し恐怖感もあると思うので、ゆっくりキレイな姿勢で後ろ向きに歩く。慣れてきたら少しリズムを付けて歩いてみる。

 

Special Exercise O脚改善体操 LOW LOW HIGH HIGH



 正しい姿勢で立つ。ひざを外側に向けて体の重心を落とす。離れたひざをくっつける。そのまま体を持ち上げる。お尻を引き締める効果もある。

 これを10回1セットで、2セット行う。

 重心を落としていくとき、お尻が突き出たりしないように気を付ける。

 

Special Exercise 骨盤を引き締めるひざキック LOW LOW HIGH HIGH



 骨盤がゆがまないように、足の付け根の筋肉を鍛える。足を90度になるまでしっかりと上げる。右・左とリズミカルに動かす。

 これを左右1回ずつとして20回1セット行う。

 リンパの流れをよくして、骨盤を引き締める効果がある。

日刊スポーツ記者も体験

手を振る幅を意識しながら歩く
手を振る幅を意識しながら歩く

 後ろ向きに歩く、なんてこと、日常じゃやりません。だから、これは最初結構恐い。恐る恐る歩くと、基本の歩き方が崩れてしまうし、手も振れません。それでも、何度かやっているうちに、後ろ向きに歩くことにも慣れてくるんです。さすがに、春名先生と同じペースでは歩けませんでしたけど。みなさんも、ちょっと長い直線の道がある公園なんかで、試してみて下さい。

 さらに今回、何よりも収穫だったのが、最後に教えたいただいた「スペシャルエクササイズ」。元々O脚で悩んでいた私は、春名先生の「これくらいなら、この体操を続けていれば直りますよ」という言葉を信じ、O脚を改善すべく日々エクササイズに励んでいるのでした。座ってテレビを見ていた時間が、改善体操をしながら見るように変わりました。

 日々の歩き方や座っているときの姿勢を今まで以上に気を付けるようになりました。やっぱり、ビシっとシャッキっと歩いている人はカッコイイですから。私もさらに頑張っていこうと思うのでした。【矢島可奈子】

 

清水春名プロフィル

清水春名

 実業団でバレーボール選手としてプレー後、モデルとして活動。その経験を活かし、新人モデル、タレントの養成及び芸能プロダクション、スクール等でウオーキング・ポージング講師として活動を開始する。独自のウオーキング・ポージングメソッドを確立し、的確なアドバイスとわかりやすい指導内容が好評。 “エレガンス”をテーマに、女性のトータルビューティやセンスアップのための活動も行っている。

◆企画満載のコミュニティサイト「コトパラ」 (http://kotopara.jp/)内にて
HARUNA講師がガイドを務める「ビューティーウォークグループ」
 (http://kotopara.jp/gg_communitytop/group_id-2637/)

プログラム監修:セルフ・コンディショニング・スタジオ(http://www.athuman.com/selfcon/)
          ヨガのほか、ピラティス、ウォーキング等のレッスンもあり。銀座、渋谷、川崎、関西等全6スタジオ。
 


このページの先頭へ