このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > ライフ > グルメ > 北海道 > ニュース



うっちぃの「スープカレー探報」 - 北海道グルメ情報

【83】一灯庵SEIBU

h-li-071005-1.jpgクラシック、秋鮭のカレー1200円

 今年の春、札幌西武百貨店の地下1階がリニューアルしたのをご存じでしょうか。「デパチカ」と言えば食品街という常識を破り、現在では婦人小物売り場となっています。そのスペースの中に、なぜか一灯庵と木多郎、老舗のスープカレー屋が2店舗入っています。

 一灯庵SEIBUは、当初は通路に面したイートインスタイルの店舗でしたが、現在ではしっかりと壁で仕切られてゆっくりと料理を楽しめます。場所柄、女性客が多いのでスイーツが豊富です。なぜかソフトクリームもあります。

 スープはクラシック、ありがち、2002年冬、オリジナルなど6種類の中から選びます。それぞれにスープに合わせた具材をメニューを用意しています。これだけスープ毎に様々な個性を表現出来るのは一灯庵ならでは。さらにスープカレーだけでなく、ルーカレーも提供しています。

 辛さ調整は、添えられたすり潰しピッキーヌで行います。ライスは雑穀米です。ここにルーカレーをトッピング(+200円)する荒技も用意されています。

 今回のクラッシックスープは、一灯庵オープン当初の復刻スープ、そして現在の季節メニューは、秋鮭のカレー。鮭、そして大根、豆腐、ガンモなど、当たり前にように変わった具材が入っています。透明で旨味がしっかりとしたクラシックは、今回、おでん鍋にまで変身しています。そしてスープの上にはいくらが輝いています。これが様々な食材を許容するスープカレーの魅力で、つまりスープは絵画のキャンバスといえます。

 つまりこれが芸術の秋。

 ◆うっちぃ
  1971年(昭46)九州生まれ。その後、札幌に移住し、以来北海道に住む。昼は会社員、夜はスープカレー屋めぐりの生活を続ける。インターネット「札幌カレー探報」の管理人。

◇住所 札幌市中央区北4条西3丁目1番地 札幌西武百貨店B1F
◇電話番号 011・271・2330
◇営業時間 (平日)10:00~20:30(日祝)10:00~20:00
◇定休日 西武百貨店の休館日
◇席数 18席
◇駐車場  有
◇HP http://ittouan.2y.net/

[2007年10月 5日 17:33]


最新ニュース

記事バックナンバー



このページの先頭へ