このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > ライフ > グルメ > 北海道 > ニュース



うっちぃの「スープカレー探報」 - 北海道グルメ情報

【84】スープカレー工房 ひりひり堂

h-li-071012-1.jpgチキンベジタブル980円

 地下鉄琴似駅からJR駅までを走る琴似栄町通り、食べ物屋をはじめ立ち並ぶ店は入れ替わりが激しい。世に言う激戦区、そしてこの近辺は老舗のスープカレー店が多いのも特長です。その中で、ひとり気を吐くスープカレー店が今回の「ひりひり堂」です。

 ひりひり堂の店舗は、地下鉄1番出口を出て右に徒歩30秒の仲通り、トウガラシをデザインした真っ赤な外観が目印です。駐車場は無いので地下鉄でどうぞ。メニューはチキンカレーは880円。他に温玉納豆、チャーシューなど多彩なカレーが並んでいます。平日ランチはドリンク付きです。

 辛さはlev.1「ちょい辛」から5「激辛」まで5段階、それ以上は1段階ごとにピッキーヌ追加(50円ずつUP)、3番が僕の標準といったところ。

 濃い褐色スープはまるでソースのように濃厚で、ゴマとバジルが散りばめられ、後味に爽やかなクローブの香り。写真はチキンベジタブル、これでトッピングなしの状態です。もっぱら物価上昇のニュースばかりの世の中で、この値段でこの量は驚異的と言えます。しかもパリパリとしたチキンレッグをはじめ、野菜も丁寧に調理されているから恐れ入ります。

 実は現在、スープカレー界は大変なことになっています。チキンレッグの輸入が激減しており値段が高騰、具としてだけでなくスープを取る際にも使う店がほとんどですから、スープカレー店にとっては死活問題です。この状況にやむなく値上げに踏み切る店も多いですが、でもここは値上げをせずに頑張っています。

 ◆うっちぃ
 1971年(昭46)九州生まれ。その後、札幌に移住し、以来北海道に住む。昼は会社員、夜はスープカレー屋めぐりの生活を続ける。インターネット「札幌カレー探報」の管理人。

◇住所 札幌市西区琴似2条5丁目2-27
◇電話番号 011・643・1710
◇営業時間 11:30~15:00、17:30~22:00(土日祝は通し営業)
◇定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)
◇席数 22席
◇駐車場 無
◇HP http://hirihiri-do.chu.jp/

[2007年10月12日 10:53]


最新ニュース

記事バックナンバー



このページの先頭へ