このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > ライフ > パチンコパチスロ > ニュース


ライフメニュー
パチンコパチスロメニュー

パチンコパチスロ情報

スピード&安定感重視/七瀬がはなします

 質問 今通っているホールではエヴァンゲリオンや花の慶次が毎日満席で、大量導入されたハイパー海にお客さんがほとんどいません。でも僕は好きなので打っています。誰もいないと出ないんじゃないかと不安になってしまうんですが、七瀬さんは最近何を打ってますか?(ニックさん)

 ニックさんの投稿をはじめ、「何を打ってますか?」という質問が多いので、今回はこちらを採用させてもらいました。おっしゃる通り、エヴァと慶次は全国的に見ても大人気機種で、朝から並ばないと座れないほどです。たくさんの人が朝イチから打っていれば、出ているように見えて当然! お仕事帰りの時間帯なら、そこにいる全員が勝ってるんじゃないかと感じ、誰もいない島では負けるような気にさせられると思います。しかし必ずしも人気台=優秀台ではないということを頭に入れておいてくださいネ。

 さて、「何を打ってますか?」の質問に結論から言ってしまえば、私もニックさん同様、ハイパー海(海系機種)がメーンのひとつで活躍してくれています。これは私だけでなくパチプロさんの多くがそうして稼いでるんじゃないかな!? ネタがない・新装がない・たいしたアテもない…、そんな時に頼れるのは、やはり海です。プロが海を打つ最大の理由は、リーチ演出の短さゆえスピードが速く、1日に回せる回転数が多く見込めるからです。たくさん回すことが出来れば、当たりのチャンスも多くなりますよね☆ 

 私たちはその消化スピードを考慮し、1時間あたり、この機種は何回の大当たりが期待できるかな? と考えながら打っています。海ならおよそ2・2回という数字をもとに期待収支を導きエヴァ・冬ソナ・仕事人などは(回転率にもよりますが)1・7回程度、そしてこれ以上にリーチ演出の長いヤマトはもっと少なくなります。ニックさんは「好きだから」という理由で打ってらっしゃるようですが、こんな意味では結果的にそれで正解と言えるでしょう♪

 もちろんエヴァや慶次がダメだという事ではありません。ホールさんによっては看板機種となるよう力を入れている所もあるでしょうし回転率と出玉に問題がなければ私も打ちます。エヴァなら、それらに加えて肝となるスルーの調整が良ければ言うことなしです! でも慶次に関してはスペック的な事を考えると今の自分の稼働時間では厳しいため打っていません。常に安定した収入を求めたい私にとって、大爆発はあれど、突確→通常2R→出玉なしで終了、などの何とも納得のいかないパターンが十分にありえることを考えると収束に程遠い機種という意味で敬遠してしまいます。

 結局「何を打つか」は、確保できる稼働時間や求める収支、それからどんな形でパチンコを楽しみたいかなどの事情で変わってくるため一概にコレだ! とは決められませんが、少なくとも回転率の良い台を心がけて台選びをしてくださいネ。

 ◆七瀬はな 稼動スタイルは開店・ネタ系・平打ちと状況次第で臨機応変に立ち回り、「食える」機種が出れば遠征も辞さないという万能型。その経験を生かし、現在はスカパー759chで「夜パチ必勝指南」や「パチトラ」に出演する傍ら、ライターとしても活躍中!

 七瀬はなさんへの質問を募集しています。 よろしければ、現在の稼働時間(週に何日、1日何時間)、主に打っている機種、通っているホールの営業形態なども書き添えていただければ、答えやすくなります。はがき、封書の場合は〒530・8334 日刊スポーツ新聞社報道セクション「七瀬質問係」まで。メールはnanase@osaka.email.ne.jpまで。

[2008年2月25日 11:55]


最新ニュース

記事バックナンバー



このページの先頭へ